演劇(舞台)とは人間の本質を追求する文化的芸術の一種であり、人間という存在の本質をとらえています。様々な理由から演劇は今日の文化にとって重要な存在です。演劇は民衆の意見に影響を及ぼし、社会経済的問題に答えをもたらします。

また、演劇はギャンブルやスポーツ賭博といった論争の的となる分野にも攻め込みます。ギャンブルは世界中の有名な戯曲の多くで扱われているテーマです。ということなので、ギャンブルのテーマを中心とする戯曲を見て参りましょう。

おかしな二人

おかしな二人、とはギャンブルに対して陽気な見方を取るニール・サイモンによるコメディー作品です。舞台はユーモアあるこの作品の雰囲気を決定づける、ポーカーのシーンから始まります。

登場人物達はポーカーの為に毎週集まります。ゲームが彼らの距離を縮め、時と共に深い関係性を築いていきます。観客は舞台を通じて主人公達について多くを学んでいくのです。

さらにポーカーをした結果、オスカーとフェリックスは一緒に住むべきだと友達全員の意見が一致します。二人は最近独身に戻ったばかりで、これによってその後の流れが影響を受けます。

ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ

トム・ストッパードにより書かれた魅力溢れる戯曲。十二世紀の最も名高い伝説の戯曲ハムレットの素晴らしい改作です。ウィリアム・シェイクスピアが描いた登場人物の中でも脇役達に焦点をあてています。

舞台の冒頭、主人公達がコインを投げて賭けているのがわかります。ローゼンクランツは77回の勝負に勝利してきました。いかなる状況であっても、彼は世界が偶然に支配されているという考えを挙げて表に賭け続けます。一方で、決定論がここである役割を果たします。決定論とは全てが変える事のできない一連の法則に則って発生するという考え方です。

欲望という名の電車

テネシー・ウィリアムズが手掛けた傑作の一つであるこの作品には、非常に重要なポーカーの一連のシーンが存在します。一つ目のシーンは作品の頭に、もう片方は結末で描かれます。二つのシーンには大変意味があるのです。

女性の登場人物であるステラとブランチは戯曲を通じて、とてつもない変化を遂げていきます。一方でスタンリーは何も影響を受けません。ゲームが終わるころ、スタンリーが未だに同じゲームをして遊んでいるのがわかりますが、それは彼の適応力の無さを表しています。

ハウス・オブ・ゲームズ

ハウスオブゲームズとは、デビット・マメットが脚本と監督を手掛けた1987年の映画ですが、同作はアルメイダ劇場で2010年にも上演されました。このスリルある強盗の物語はマーガレットとマイクが中心となっています。マーガレットの患者の一人が彼女を裏ポーカーへ誘い、そこでキーとなる主人公達が出会います。

マーガレットは精神科の看護師として働いていますが、仕事に満足していない様子です。マイクは悪名高い犯罪者で、マーガレットはマイクに魅了されます。リスクを負う事が必ずしも意図した結果を生むわけではない、と登場人物達が理解した時に事態は危険を孕み始めます。

特にスポーツ賭博やポーカーのようなゲームの場合、皆誰しもリスクを取るのは楽しいのです。